miyafever’s blog

2016´乳ガンHER2からの2018´肺転移→治療開始&肩石灰沈着性腱板炎手術済み→リハビリ中&両膝変形性膝関節症等あちこちガタが来て参ってます💦

肺治療💉3クール②

採血今日は5本、診察。いつもの流れだけど診察まで暇だ前回、冷やす手のグローブの貸し出しの希望が多いので持って来てもらえるといいかも、なんて言われてたからミニペットで作りましたよ。点滴中は足、手をガンガンに冷やしています。今のところ、手足の痺…

栄養相談🏥

リンパ外来からの薦めで栄養相談。食事の見直し。肉や魚があまり好きではなくたんぱく質は豆製品や卵から摂っています。肉や魚は食べられますが量をとれない。だから貧血もあるんです。必要な食品を食べ物でとるのは難しい。サプリなどは関心がなく主治医も…

肩リハビリ🏥

新たに体操追加。リハビリ用のゴムを使う体操。前には上がるけど横や後ろはまだまだだ。ゴムを使って負荷をかける。結構しんどいけど順調に回復してるので頑張る‼

肺治療💉3クール①

採血、診察といつも通り。今日は吐き気止め、アレルギー止め、ハーセプチン、パージェッタ、パクリタキセル。ぎりぎり会計に間に合った白血球が少しずつ下がっている。今日は3400。感染に気をつけないと‼流れが少しわかってきた。2週間は吐き気あり、便も緩…

リンパ外来🏥

弾圧スリーブをつけていますが日によって浮腫がひどくなる時がある。手の甲だけ。毎回計測していて今までのをグラフにすると良くなっています。パクリタキセルの副作用でひどくなるようだと言われました。リンパ郭清してもリンパ浮腫にならない人もいるし私…

肩診察🏥

手術以来肩をエコーで見ました。取りきれない石灰があるものの腱板も順調。骨にネジを打ち込んでいて「これがネジですよ‼」と言われても妊娠中の画像と同じくわからない私(笑)右手もだいぶん上がるようになりまずまず順調😊ひとつずつ、少しずつ🙋

肺治療💉2クール②

採血→診察。少しお腹が緩めなので下痢止め、ビタミン剤、吐き気予防の処方。手足痺れの漢方は止めています。今日はパクリタキセルだけ。アレルギー止めに眠くなる成分が入っていた、と今日、知りましたどおりでアレルギー止めの時はやけに眠いな~と思ってい…

肺治療💉2クール①

採血、診察して化学療法室へ。院内の手が空いてる先生が針を刺しに来ます。前回は手首にされて超絶痛かったので「この辺でお願いします」と痛みがましな部分にしてもらいました。今日はハーセプチン、パージェッタ、パクリタキセルです。2時ぐらいから始まり…

バサバサ、プツプツ👩

ついに始まりました脱毛💨初回からちょうど3週間。ちょこちょこ副作用らしき症状はありますがちゃんと効いてくれよな、抗がん剤‼

あ~猫が欲しい🐱

近くのペットショップへ行ってみました。めっちゃ、高いんですね😢うちの近くで野良猫や捨て猫を見た事は一度もなく。よくある道端の段ボールに猫が入れられてなんて場面、経験ありません。はあ~癒されたい😁

スリーブ到着🙆

やっと届きました。1週間ほど何も着けてなかったので左手がだるいだるい着けてみたら、手のひらが痺れる肩まで届かない手が長いので標準しかないものは長さが足りなくて困る事が多い。洋服もそう。弾力があるので肩まで上げるのも一苦労です。手自体は大き…

薬疹ではなかった、っぽい

顔だけに出来たポツポツポツ。治療中の事やお薬手帳と合わせてみてもらいました。漢方は違う、パクリタキセルの影響が0ではない、と言われました。あまり副作用として聞かないので体調の問題かも、と。とりあえず塗り薬をもらいました。ひどくはなってないで…

肩リハビリ🏥

既存の体操に負荷をつけた体操に変更。肩は順調に回復しています今日は久々のガン友さんとランチ楽しい時間でした❗肩リハビリが終わりたまたま乳腺の看護師さんを見かけたので下痢気味&湿疹を聞いてみました。明日診察を入れてもらえれば助かると思い、待っ…

副作用は、

初回を入院治療で行い退院した翌日から下痢になりました。2回目の治療で下痢止めを出してもらいましたが主治医の顔を見たからなのかたまたまなのか下痢が治まりました。下痢止め、飲んでいないです(笑)吐き気予防の薬が合わないのかも?と思って来ました。…

肺治療💉1クール②

採血して診察。前の人、一時間も診察してるんですが付き添いが二人いたからいろいろ聞いているのかな~GOが出たので2階にある化学療法室へ。2度と足を踏み入れたくなかった場所。久々に会う看護師さんに説明しながら点滴が始まりました。吐き気止め、アレ…

リンパ外来🏥

癒されて泣いてしまうわ~最近の出来事やらを聞いてもらった。自分の中に溜まったものがあるんだね。浄化してもらいました。強くなりたいな、って思う時間でもあった。なかなか性格って変えられないね(笑)性格も細胞で決まってるからね、と看護師さんに言わ…

副作用なのか?

昨日からピーピーです😅便秘予防のマグミットを出され飲んではいませんがお腹ゴロゴロしてます。便秘よりはまだいい、と思ってます(笑)便秘はキツかったからな〰あとは発熱もなく頭が少しフラフラしますが元々めまいがあるから区別がつきません💦 次回の診察で話…

この時期になると

模様替えをしたくなります。右手がまだ動きませんがタンスを引きずっていたら、、フローリングに傷が〰〰〰待てない性分でしてつい一人で動いてしまった結果です。動けるという事はまだ今のところ副作用らしきものはありません。手足の痺れ予防と吐き気予防…

同じ………

昨年の乳ガン手術の時と同じ部屋、同じベッドでした。乳ガンの方が二人同部屋にいました。1年前はマッサージやら頑張っていたなぁ~今は肩のマッサージ優先でやってるのでリンパマッサージも出来る範囲だけ。左手の浮腫みもひどくなってはいませんが時間?…

もうすぐ退院

今のところ変わりなく。熱は出るよ、と主治医に言われましたが出ませんでした。副作用はこれから出るので調子に乗らず大人しくしておきます(笑)今朝、朝食前にラウンジで肩のマッサージをしてたらウロウロしてる年輩の女性が。(80才)ラウンジに入って来た…

肺転移の治療開始💉1クール①

朝10時過ぎから始まりました。吐き気止め。アレルギー止め。パージェッタハーセプチンパクリタキセルの順。終わったのが16時45分。化学療法室の看護師さんと違い点滴終わる度にナースコール。それでも15分ほど待たされ血は逆流するし化学療法室の看護師さん…

入院しました

入院前に採血と聞いていなかった胸のレントゲン。採血の結果待ちで1時間。入院センターが13時半からなのでまた院内をウロウロしながら時間を潰すで、やっとベッドにいます。明日10時からの抗がん剤開始。パージェッタ、ハーセプチン、パクリタキセルの順。…

明日に備えて

明日から肺転移の治療が始まります。ハーセプチン&パージェッタ&パクリタキセルになります。翌週はパクリタキセルだけ。次の週は休み。この繰り返しになります。パクリタキセルは脱毛、手足のしびれが主みたいです。吐き気も冊子に書いてありますが先生はな…

病院巡り

実家に長い事いたので予約し直した病院へ。昨日は貧血、膝の病院。あと諸々の書類関係の提出。そして今日もこれからこぶ平先生と肩の診察。こぶ平先生に会うのは乳ガン1年検診を受けた直後だったので肺転移はまだ報告してない。とりあえず胃薬を出してもら…

久しぶりに…

実家へ2週間ほど帰っていました。人の運命って生まれた時から決まっているのでしょうか?来週から肺転移の治療が始まります。副作用は必須。抗がん剤が効いてくれるといいな。どうなるかわからないけど楽しい人生だった、と言える時間の過ごし方をしたい。

肩リハビリ🏥

一昨日、リハビリへ。また新たに3種類追加。少しずつ挙げられるようになりましたがまだまだ😅痛みもまだありますが術前の痛みとは違います。24時間、痛かった期間を思うとよく我慢してたな~と。リハビリ、頑張りますか‼

リンパ外来🏥

2回目の診察。リンパ専門の看護師さん。今日全身マッサージをしてもらった。気持ち良かった浮腫の程度は軽いけど今は手の甲だけのグローブ。抗がん剤治療が始まると副作用で浮腫が出て来るらしいのでどう変化したかで長いグローブになるのか短いグローブに…

さ~結果出ました

先週行ったCTと血液検査の結果。確定していたから覚悟はしていたけど今日は初めて病院に行きたくない、と思った。告知より転移の方がやはりしんどいね。肺転移確定!2ヶ月前から大きくはなってないのでスピードは遅いみたい。治療計画も決まり5月23日から始…

肩リハビリ🏥

新たに体操追加。装具を外した体操になりました。角度を測るのに右手を上げてみたら上がらない動かさないと固まるのを実感。胸の前から口辺りまでは上がる。手を伸ばして上に上げられない。手を伸ばして横に上げられない。今更ながら大変な手術だったんだな…

検査&整形外科🏥

やっと肩の装具が外れました‼人混みに出る時は装具をつけなさい、と言われましたが。。外れたからといって肩は動かしてはいけないま~まだ痛みもあるしリハビリ程度に動かします。今日は肺転移の検査。装具を先に整形外科で外してもらい外れないとまた採血と…