miyafever’s blog

乳ガンHER2治療中&肩石灰沈着性腱板炎&両膝変形性膝関節症

今頃もらったパンフレット

昨日看護師さんから浮腫のパンフレットをもらい

見たら

患側を下にして寝ないように‼と書いてた😢

すでに寝てるんですが😅

腕を圧迫するので🆖みたい。

左手は心臓より高くして寝ると

浮腫予防になるので

昨日久々に高くして寝てみたら

今朝は少し楽🎵でした。

左手を真っ直ぐ上げたり

真っ直ぐ水平に伸ばしたりすると

脇から二の腕がピキーンってなり痛いです。

でも前ほどではなく

手を伸ばしてゴミ箱にも届くようになったし。

ひじを軽く曲げた状態だと

電気のヒモも届くし、カーテンも痛みなく

開けられます。

少しずつ良くなってるように感じます😊

脇のグリグリがすぐ固くなるので

一時間に2~3回は揉んで柔らかくしています。

↑痛いけどやるとホント楽です☺

右肩はまだ痛い😖💥