読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miyafever’s blog

乳ガンHER2治療中&肩石灰沈着性腱板炎

乳ガンリハビリは……

病院によって全然違うんですね。

私がやっているのは

*深呼吸(腹式呼吸で10回)
*肩回し(両肩同時に10回ずつ)
*数かぞえ(両手を前に水平にして親指から折るのを10回)
*手指の曲げ伸ばし(ボールを片手ずつ10回握る)
*肘関節屈曲伸展(両手を前に水平にして肘を自分の方に曲げる10回)
*テーブル拭き①(テーブルの横向きに座り片手ずつタオルで拭く10回)
*テーブル拭き②(テーブルの横向きに座り円を描くように前から回す、後ろからも回す。各10回)
*腕の引き上げ(術側を顔の前で右斜め上まで上げる。右手は左手首を握る。10回)
*A.壁のぼり体操(壁に向かってじわじわと上げる。10回)
*B.棒体操(棒やタオルを両手でつかみ上へ上げる。10回)
*背中で上下運動(肘を曲げて両手を背中に回し上へ上げる。10回)
*羽ばたき運動(頭の後で両手を組み肘を前に持ってくる。10回)
追加された体操↓
*大胸筋ストレッチ120゜法(柱の角を利用して術側の手を120゜ぐらいに上げて健側を引いて術側を伸ばす。30秒)
*体の側屈ストレッチ(座った状態で片手を頭の後に持っていき、もう片方の手で引っ張りながら脇を伸ばしながら体も傾ける。30秒)

1日3回→今日のリハビリ診察で2回になりました
😆

浮腫予防のためにリンパを流すのも3回やっています。

あくまで私のリハビリの指導です。


これに加えて肩のリハビリもやってます。


以前ブログで見た中で

寝るときに術側を上げてると脇が伸びていい、

とありました。

私も退院してからやってます。

キズの経過もあるから無理しないようにと

思ってます。痛気持ちいいぐらいがいい、と

リハビリ療法士さんにも言われました。

脇から二の腕のピキーンはまだありますが

少しずつ良くなってます。

いずれ無くなるそうです。

浮腫はありません。

次回のリハビリ診察はまた1ヶ月後💨