miyafever’s blog

乳ガンHER2治療中&肩石灰沈着性腱板炎

400記事目🌠🌠🌠🌠

振り返ります。
長文、乱文ごめんなさい(>_<)

*2016年5月16日

職場の健診。マンモとエコー

回想『毎年職場健診はしていたがたまたまオプションの乳ガン検査が無料になっていた。3年振りに受けてみるか‼』

*6月13日

健診で引っ掛かり(左胸にある嚢胞が大きすぎる)クリニックへ行き再検査。
マンモとエコー、そして注射で組織を採る。

回想『嚢胞は3年前に検査した時にすでにあったが、もしかしてヤバい?』

*6月27日

検査結果で「癌の可能性高い」と言われ
今の病院を紹介してもらう。

回想『先生!嚢胞はほとんどが良性って言ったじゃん‼帰り道、ガンになったのか~と同時に仕事どうしようと考える』

*6月28日

紹介された今の病院で触診、マンモ。

回想『また始めから検査かよ』

*6月29日

エコー。

回想『一人目の方が下手だったようで結果二人目の方に一時間エコーされて具合悪くなる。』

*7月14日

主治医のエコー、脇からリンパを注射で採る。
胸に麻酔して細胞を採る。

回想『銃で撃たれた感覚。4回やられたーーー
いいのが採れたって先生喜んでたけどこっちは不安なんですよ』

*7月25日

告知。
左胸乳ガン、Ⅱb、グレード3、しこり3.6㎝
her2タイプ、リンパ転移あり。

回想『全摘出、リンパ郭清、再建不可と言われた。あ~やっぱそうか😣仕事どうしよう、生活どうしよう💦』

*7月26日

造影CT検査。

回想『造影剤を入れると喉と膀胱がもわ~と熱くなる。すっげぇ💧』

*7月29日

造影CT結果。
リンパ4個に転移。
肝臓、肺には転移なし‼

回想『リンパに転移は残念だけど他に転移してなかったからホッとした』

*8月2日

造影MRI検査。

回想『胸専用で胸の所があいていてうつぶせになり検査。今回の造影剤はもわ~とならなかったので種類が違うんだな』

*8月3日

骨シンチ、心臓エコー検査。

回想『初めての検査💦骨シンチなんてバイオハザードの世界です』

*8月15日
検査結果。
骨への転移なし。心臓も大丈夫‼

回想『とりあえず良かった。』

*8月18日

抗がん剤AC療法×4回開始。
3週間に1回のスケジュール。

回想『ついに始まったか😓どうなるんだろう?』

*9月1日

抗がん剤のあと1~2週間後に採血。
初めての抗がん剤後白血球が2300。
始める前は5000ぐらい。
下がったね~と先生に言われ白血球を上げるグランを注射。

回想『夕方からグランの副作用で死ぬかと思った。全身の痛みが半端なかった。痛いながらもネットでググりやっぱグランの副作用じゃん‼と納得。8時間耐えました。翌日診察を入れ激痛を訴えましたが出されたのはロキソニン&湿布。グランの副作用はあまり聞かないと先生が言うんだけど現にめっちゃ痛かったんですから‼とキレ気味に話しました。グランは絶対しません、と嘆願し次回からはジーラスタに変えてもらいました。』

*9月8日

抗がん剤AC2回目。
2日後にジーラスタ💉以後ジーラスタも毎回注射。

回想『ジーラスタに変えてもらったがこれも副作用があり、全身関節痛みたいな痛み。5日ほどで回復する』

*9月29日

抗がん剤AC3回目。

*10月20日

抗がん剤AC4回目。

回想『抗がん剤後、2~3日経ってから吐き気、便秘からの下痢でした。吐き気は2週間続きましたが食べたいものを食べ、しょっちゅう横になってました。便秘もキツくてお腹にいいものをとるようにしましたが、結局薬に頼りました。便秘体操もやっていました。気持ち悪くても家事もそこそこやっていたし買い物も行ってました。』

*11月4日、9日

中間検査で造影CT、MRIを撮る。
↓
胸の腫瘍はあまり効果がみられず3.2㎝に縮小。
リンパの厚さには効いたようで薄くなりました。

*11月10日

ドセタキセル&ハーセプチン×4回始まる。
3週間に1回のスケジュール。

回想『違う吐き気が出て来た‼便秘からの下痢も続き迷わず薬で調整。便秘体操も行う。』

*12月1日

ドセタキセル&ハーセプチン

回想『まぶたと足のくるぶしだけが浮腫み、別人になった感じ』

*12月22日

ドセタキセル&ハーセプチン

回想『ドセタキセルの時、手足を冷やしていたからなのかわからないけど手足の浮腫みはなし。しびれもなし。まぶたの浮腫みも薬のおかげで少しずつ良くなる。』

*2017年1月12日

ドセタキセル&ハーセプチンラスト‼

回想『やっと終わった‼』

*1月19、20日

造影CT&MRI検査。
↑結果、胸にはあまり抗がん剤が効かなかった。
リンパには効果あり。←消えはしなかったけど😢

回想『人様より副作用が強かった私。2週間も吐き気に襲われ体調がいいのは1週間だけ。家事を出来たのはやってくれる人がいなかったから自分がやるしかなかった。それが逆に良かったのかも。』

*2月15日

全摘出手術、リンパ郭清

回想『全身麻酔前に痛い思いしたのは私だけ?(笑)脳波つけるのも痛かったし注射も痛かったし😭まっ無事に終わって感謝です。その後まさかのドレーンが抜けず術後16日で抜いてもらいました。ドレーン下げたまま買い物にも行ってたな~リハビリもよく頑張った‼』

*4月17日~5月25日

放射線治療開始

回想『日焼けに強い私は楽勝🎵と思っていたら終了間際に痒みが出て来た。半年~1年は副作用に用心しないといけないらしい。』

次の治療はハーセプチン単独×9回。

.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆

乳ガンかも知れない、乳ガンと告知された時
頭の中は何で私?何で今?とグルグル回っていた。
仕事もどうしよう、生活はどうなる?とも。
何で今?はいまでも思う。
あと10年待ってて欲しかった。
何で私?は薄くなり消えかかっている。

病気になったのは辛かったし。
気持ちも下がる⤵時もあるし。
母としての役目が終わったから
生きる事を放棄したいと思った事もあるし。
心も何回も折れたし。
折れたらまたセメントで固めてを繰り返し(笑)


でもね、

人として生まれたからには
必ず死もあるわけで
いかに楽しい人生で締めくくれるか‼って
乳ガンになり死に直面して気づかされた。

その分、生きてる間は楽しまなくちゃ、と。😊

私に関わってくれた皆さんに
たくさんたくさん助けてもらいました❗
感謝です💕

まだまだくたばりませんよ‼(笑)