miyafever’s blog

乳ガンHER2治療中&肩石灰沈着性腱板炎&両膝変形性膝関節症等あちこちガタが来て参ってます💦

障害厚生年金

病院で毎月無料でやっている

社会保険労務士との相談。

休職から退職にあたり

子供の扶養に入った方がいいのか

任意で前の会社に入ってた方がいいのか

昨年、社保の件を相談しました。

扶養に入るには

傷病手当金の金額がポイントとなり

一日/3611円以下でないと扶養になれません。

↑当時の日額であり、今は変わっているかも。

結果、扶養に入れなかったので

任意継続の場合と国民健康保険国民年金

金額を計算したら国民健康保険の方が数千円

安かったので役所で手続きしました。

当時、JKの二女を扶養してました。

国民健康保険は二人分の払いになりましたが

国民年金は無職のため減免の手続きをしたら

今年6月まで全額免除になりました。

↑また手続きをしないといけませんが
期間は完了済みなので免除になった分を働きだしたら払うか払わないかは自由。ただ年金受給額がかわる。

国民健康保険は退職理由がまだ決定されてないので

働ける状態になったら番号が振られ

番号に依っては国民健康保険代も返ってきます。

管轄のハローワークや役所でそう言われました。

さて、今回は

障害厚生年金についての相談をしました。

以前、街角年金で相談した事があります。

親切に教えていただき、所定の診断書もいただきま

した。癌も適用されます。

が、審査は難しいようです。

何から始めればいいのかわからなかったので

アドバイスをいただきました。

申請までにまだ猶予があるので

申し立て書から下書きをしようかと思います。

障害厚生年金を申請しよう、と思ったのは

乳ガンになり全摘出、リンパ郭清をしたので

体力勝負だった元職場に戻るには

体力的に限界があるからです。

乳ガンに続き、肩や膝の病気もあり

100%の力が出せません。

審査を通るには難しいようですが

申請してみたら?と労務士に言われました。

冬になる頃に下書きを見てもらいます。

初診日が重要なので

昨年、健診で引っ掛かり

再検査のため行ったクリニックが

初診日になります。

書類を書いてもらわないと💨

診断書は今かかっている病院。

初診日から1年半経った状態を書いてもらいます。

審査が通らなくても

何度でも申請出来ます。

来年2月で乳ガンの標準治療が終わるので

動くのはそれからです。←時期が空いても可。

乳ガンになりました、

手術しました、

治療が終わりました、

で、不自由なく

働けたら良かったんですがね(笑)