miyafever’s blog

乳ガンHER2治療中&肩石灰沈着性腱板炎

乳ガンリハビリ&胃の病院🏥

リハビリ診察。

左手の太さ、角度の計測。

体重、脂肪の計測。

手から肘までは

最近浮腫む感じがしてた。

ゆとりのある洋服を着てるが

服のあとがたまに残る。

リンパマッサージも朝夕やってますが

まだまだ足りないみたい。

上肢が2㎝増えた💦

療法士さんがリンパ内科の予約を入れてくれた。

鉄板入ってる感じの脇から胸は

筋肉なので揉みほぐしてください、と。

触ってもらったらガチガチですね~と。

左手を壁にあてて胸を開くリハビリ体操もやって

いましたが足りないようです。

体操をやるとキズのつっぱり感はありますが

開く事が大事だと。

リンパマッサージも手が空いたら

どんどんやって欲しいと。

熱や赤みが出たらすぐに乳腺外来を

受けるように、と言われました。

今日でリハビリは卒業の予定でした。

先月までは順調に回復していたので

浮腫みのケアが大事だと知らされました。

浮腫みの不安は一生続きます。

アチャー😢

続いて胃の病院へ💨

こぶ平先生に膝の痛みも伝えました。

アスリートではない私なのに

一気に痛みが来るのは「老化」のようです。

胃腸科専門の先生ですが

「乳ガンの治療を頑張ってるのにアチコチ痛いのも

辛いね」と慰めてくれました。

肩の調子も聞いてくれたのですが

やはり肩の石灰化で手術する人はほとんどいないし

膝の手術も年齢的にしないよね~と。

膝は太ももを鍛えるしかないし

肩は痛みをコントロールするしかないようです。

悩む😞🌀悩む😞🌀

肩は手術しよう‼と覚悟を決めたのに

手術を勧めてくれる先生が一人もいない。

手術して完治する病気でもないからなんだな😢

50%の完治率。

二人に一人の確率だから

どっちに転ぶかわからないのは手術してみないと

何ともいえないな。

来週乳ガンでかかっている病院の整形外科で

診察があるから展開がどうなるか?(笑)

胃の方は快調‼

胃酸過多なので薬は飲み続けるけどね💧

乳ガンで

お腹いっぱーーーい(笑)