miyafever’s blog

乳ガンHER2治療中&肩石灰沈着性腱板炎

リハビリ内科🏥

リハビリ科で

患側上肢が➕2㎝になったため

リハビリ内科を初受診💨

「手術による軽度のリンパ浮腫」と

診断されました。

先生ではなくリンパ浮腫専門の看護師さんです。

たまに左手を下にして寝てたり

キャリーバッグを左手で引いたり

してたからかな~😢

指摘されたのは

バッグや上着を左手で持ったりしてますよ、と。

だって右も使えないんだもん😣

腕を曲げる状態もダメ。

もちろんバッグを左手に持つのもダメ。

極論をいえば

左手をずっと上げてるといいんだって😅

無理無理💧

誰か浮腫の特効薬作ってくれよ‼

いや、癌の特効薬作ってくれよ‼


あとは左肩を回す。

これ以上浮腫が進まないように

2週間に1度計測と

マッサージを続ける事。

いやいやマッサージは続けていましたよ‼

スマホ操作も左手は曲げてるので

これも良くないよね。

私の感覚としては

肘から手の間が

浮腫んでる、と思ってた。

袖をあげる時に引っ掛かっていたし

わずか数分で

痕が残るし。

ドセタキセルの時に

足のくるぶし辺りと

まぶたが浮腫むぐらいだったので

浮腫体質とは思ってなかったけど

浮腫体質です‼と判子を押された😢

水分を摂っても効果はないそうです。

ひどくならないように

マッサージして

生活面を変えなければ。

踏んだり蹴ったりです💦

広告を非表示にする