miyafever’s blog

乳ガンHER2治療中&肩石灰沈着性腱板炎

術後5ヶ月

経ちました。

季節も変わり

好きな夏になりました。

キズは14㎝。

真横にあります。

リンパ郭清していますが

脇はキズもなく

きれいです。

ドレーン痕はまだあります。

放射線後、皮膚も再生していて

ボロボロ剥けたところは

日焼けした状態ですが

元に戻りつつあります。

キズ周辺、2㎝幅ぐらいは

下着がこすれたりしないので

まだ赤黒いです。

たまに下着に赤黒い皮膚が

付いてむけてる感じ。

キズ自体の色もまだ赤黒いですが

痛々しい感じは終わりました。

脇から胸にかけての

鉄板入れてる感覚はまだあります。

マッサージの時に揉んでやわらかくすると

良くなりますが放っておくと

重くなります。

二の腕にあったピキーンも

5月ぐらいには無くなりました。

左手は問題なく上がるし

元に戻りました。

術後はほんとに戻るのか不安でしたが

時間が経てばちゃんと戻るんですね。

もちろんマッサージは続けています。

術側の脇からは汗は出ません。

肘から手の方は浮腫が出てる自覚症状はありますが

二の腕はありません。

リハビリ科で指摘されたのは

二の腕の浮腫でした。←+2㎝

リハビリ内科で

「手術による浮腫」と診断されたのが

約1ヶ月前。

続けてリンパマッサージを続け

左手に負担をかけないように、と言われました。

右手も使えない今はウェストポーチ生活。

キャリーカートをゴロゴロ引きながら

買い物をしています。

キャリーカートを引く手も

交互にしています。

今は術後の抗がん剤ハーセプチン

単独で投与しています。

ホルモン治療はありません。

これといった副作用もなく←術後の投与から1週間後に両手のこわばりを感じ今もあります。

だるさや眠気は多々ありますが

怠け癖と運動不足かな?と思ってます(笑)

髪の毛も耳に半分かかる長さになり

4~5㎝はあります。

前髪は2㎝ぐらい。

短くて楽です😁

目下の課題は

右肩の石灰化と膝とめまい。

肩の痛みは2を継続中。

膝は4~5。

思うように歩けないのが

辛くしんどい時もあります。

高齢者の気持ちがわかります。

めまいも良くなった‼と思いきや

急に襲って来るので

注意しています。

肩や首からの影響も大‼と踏んでます(笑)

一気に悪い所が出てしまってる現在ですが

薬局の方に言われた

「治る時も一気に治りますよ」を

信じたいと思います😊

広告を非表示にする